〜ベトナム旅🇻🇳ホテル編〜

今回のベトナム旅は、フライト✈️時間の関係で、行きはHanoiのNoi Bai国際空港の近くで1泊、帰りはTan Son Nhat国際空港の近くで1泊、あとはHanoiはEliana Ruby Hotel、Ho Chi MinhはSilverland Ben Thanhに滞在しました。

素晴らしかったハノイのRuby Hotelとホー・チ・ミンのSilverlandは後述するとして、まずはここから。

VATC sleep pod Terminal2

初日はハノイ到着が夜遅かったので、移動せずに泊まれるホテルと言う事で決めたここは、なんと到着ゲートのロビー端っこに有りました❗️

ゲートを通って、右のタクシー&バス乗り場に行かずに左の方へ行くと、木製のコンテナの様な箱を積み上げたカプセルホテルの2段ベットバージョンがあります。

洋ちゃん曰く「広さは2畳!」との事。

寝返り絶対禁止の宿舎の様なイメージ。シャワー無し、洗面台無し、必要な人はロビーを歩いて空港のトイレで用を足す形です。受付でトイレの説明を聞いて部屋に入った私たちは、あまりの狭さに楽しくなっちゃって笑えて…笑えて…😄

それでも深夜到着には有り難いベッド。翌日にはRuby Hotelのお迎えが部屋のすぐ前まで迎えに来てくれるので、ホントに寝るだけ。ベッドに寝られて(ぶっちゃけ熟睡は出来なかったけど…)ほっとしました😄😄😄

翌朝8時にお迎えを頼んでおいて向かった先が、今回のハノイでの滞在先ELIANA RUBY HOTELはbooking.comの口コミ(9.3 now)で選びました、そして正解でした💓

事前のemailのやり取りもレスポンスが早く、空港の迎えの依頼もスムーズでした。

各階2部屋✖︎8階の小ぢんまりしたホテルですが、アサインされた部屋は通りに面して眺めもOK&広くてスッキリ!シャワーのみのバスルームは設備こそ最新式ではないけれど清潔で、リラックスできました💓

ベトナムは水圧が弱くて詰まりやすいので、トイレットペーパーは流さず隣のゴミ箱に捨てるstyleです。

昨夜が寝返り禁止の狭小ベッドだったので、キングサイズのベッドが嬉しかった〜💓

落ち着いた色調にサッパリとした落ち着くインテリアで、居心地抜群でした。

特筆事項はここのスタッフです。いつも「他にお役に立てる事無いですか?」と聞いてくれて、1dayツアーのピックアップがなかなか来なかったらツアー会社に直接電話してくれたり、お店の場所や営業時間の確認、春節の神棚やハノイの生活まで色々教えて貰って、とにかく私たちが快適に過ごせる様にとホスピタリティ満点でした🤗

ホテルで朝食は食べていませんが、@100,000d(600円)で山盛りフルーツやベーコンは食べ放題。卵やソーセージは奥のキッチンでその都度作ってくれるスタイルです(…食べないので知らんけど、多分…😉)。

ホテルから一歩出たら、直ぐ路地から街に繋がっています。朝獲れ野菜が目を引いて、お日様いっぱい貰ったトマト🍅

洋ちゃんが明日の朝ごはんにと、まだ値段交渉技は使わず1袋90円でgetしました。ちょっと皮が硬かったけど、昔懐かしい味でした🤗

ハノイの街の中のホテルはどこも大きくなく、まるで京都の町屋みたいな形が多いです。繁華街や飲食店が近ければ夜は賑やかかも知れませんが、奥に入れば気にならなくなります。

ホー・チ・ミンでの滞在先はSilverland Ben Thanh。観光地のベンタイン市場の交差点渡った所にあり、立地も抜群です。

建物の内部がガウディ建築の如く曲線で、

フロントはテーマカラー赤かな、とても華やか

アサインされた部屋は少し狭かったけれど、落ち着ける空間でした。

ホテルの設備は充実していて、最上階はレストラン。朝食、アフタヌーンティー、夜はバーになります。

向かい側にはプール。

夜はライトアップされて表情を変えます。

その手前にはジャグジーとサウナもあります

洋ちゃんは毎日サウナを満喫。私も朝のジャグジーからのシャワーで目覚めてました。明日以降の食事編で書きますが、このホテルは食事が素晴らしくて、アフタヌーンティーも毎日提供されます。私たちは1日だけタイミング合って頂きましたが、もう晩ご飯要らなくなりました、食べましたけど…(笑)

ハノイとホーチミンは街の色と明るさが全く違って、ここではホテルの中にも明るく爽やかな光が注いでいる様でした。ハノイもホーチミンも170年のフランス統治時代の色を街にも建物にも残していて、上手くリノベーションしてホテルやレストランにしていました。もちろん街と田舎は雰囲気が違いますが、ホテルは街に密集していて便利。ベトナムは夜も街歩きできるくらい治安は良いので、街のホテルがオススメです。治安は良いけれど車とバイクは凄いので、交通事故には気をつけて、ベトナムに行く方は是非ホテル選びに参考にしてくださいませ🤗

さぁ明日はベトナム旅最終回、食事編と旅の裏技を書きます。今回の旅費や食費、お土産代なども書きますので、是非覗きに来てくださいませ💓💓💓

📘美-wakuファスティング
〜2024年2月1日〜7日〜
美-waku主催のグループファスティング、
マイスター小杉もfasting並走します。

📕パーソナルシードコーチ養成講座
〜2024年2月15日10〜16時〜
オンライン&リアル受講可能です。