〜ベトナム旅🇻🇳ハロン湾編〜

Vietnam(ベトナム🇻🇳)は南北に細長く、Hanoi(ハノイ)は北部に位置しています。長袖で丁度良い気候、世界遺産のHa Long Bay(ハロン湾)クルーズに出かけました。

ハノイの街の雑多でゴチャッとした喧騒とは全く別の、ただただ雄大で剥き出しの自然の姿にホッとする様な、癒される様な、満たされる様なエネルギー。石灰岩のカルスト地形で2000を超える岩石や島が点在し、その景色は雄大で壮大で正に水墨画の世界でした✨

車で2時間半のハロン湾、結論から言うと行くべき120%!特に旅達人の洋ちゃんが検索しまくって見つけたJVTAツアーの日帰りツアーを事前予約しておいてくれたのが大正解❗️日本からHanoi観光に行く方に超〜おススメのツアー会社でした。因みに今回は『ハロン湾日帰り・日本語専用車➕専用船でのクルーズ➕往復高速道路➕日本語ガイド➕昼食➕夕食付』でした。

先ずホテルまでピックアップに来てくれます。まだ慣れないHanoiの街に、いきなり大聖堂前と言われても分からないのでホテルピックアップは大助かり。16人乗りのワゴンにゲスト8人でハロン湾に向かいます。Hanoiの街を抜ければ高速道路は快適のそのもの。車中では日本語でベトナム🇻🇳の歴史、ハノイの成り立ち、ハロン湾が世界遺産認定された時の事までミニレクチャーを聞きながらの2時間半。途中でお土産屋さんでトイレ休憩して、ハロン湾の入り口に到着です。

ここから専用船に乗ってクルーズ。

今回の専用船に乗船、

たった8人の日本人で貸し切りで、

乗船したらすぐランチ、船内で調理して熱々が提供されました。あまり期待していませんでしたが激ウマでした💓

ハロン湾で獲れたアサリのスープ。

出来立て熱々の春巻き←これが激ウマ💓

殆どの魚介類はハロン湾産です。

このエビ剥きの見事な事❗️

次に出たのがこの🌽ご飯みたいな“おこわ”。イカのさつま揚げと一緒に食べるのが定番らしく、これがホントに美味しいかった〜💓

まだまだ続き、野菜と鶏の炒め物や空芯菜。

お腹いっっっぱいで大満足でした💓

ハロン湾は世界遺産認定後に自然保護の観点からプラスティック使用を止めたので、クルーズ船にペットボトルを持ち込めません。ランチ時のドリンク類も缶かビン、自分で水分を持ち込む場合は水筒ならOKです。

ランチ後は屋上に上がって、

景色をのんびり眺めながら自然を満喫。

アヒル岩やゴリラ岩。

闘鶏岩や、

200,000ドン札に描かれている「穴の岩」は有名です。

大体2時間周遊し、

シーカヤックにて岩穴を潜り、

人生初のカヤックっ🥳

予定時間内にスタート地点に戻れて、

満喫&満足💓

最後に「ティエンクン鍾乳洞」です。

入り口から40分ほど、

入ったら奥は深く高く壮大で、

奥に広がる鍾乳洞を発見した穴や、

巨大な鍾乳洞が次々現れ、感動でした!

今回の日帰りツアーは最後に晩ご飯付き!

ブンチャの有名店「Buncha」です。ブンチャとは、焼いた豚肉と型から押し出した細長い米粉麺を甘酸っぱ丸スープにつけて食べる“ベトナムのサラダ素麺”、

これが癖になる味付けなのよねぇ💓💓💓

お店の2階席から賑やかな人並みを見ながら、大変美味しく頂きました。

フルコースの1日丸々遊んだハロン湾ツアー。レストランから出て、金土日開催のナイトマーケットを見ながら帰りましたが、元気が有れば買い物したかも…。でも流石に京都祇園祭りくらいのすごい人に向かうエネルギー残っておらずホテルに帰り、1日終了しました。とにかくよく歩き、よく笑い、よく食べ、よく感動しました。

洋ちゃんの見つけてくれたこのツアーは盛り沢山で、至れり尽くせり。お料理も美味しくて、ホントに良かったです💓

序でに言うと、今回の日本語ガイドのチョンさんは博識で日本語も聞き取りやすく、ベトナムの事情や文化について私見を交えて色々話してくれました。印象的だったのは「日本は綺麗、時間に厳しい、約束は守ります。ベトナムは汚い、時間は遅れる、約束は守らない。でもそれがベトナムの文化です。ゴミは捨てます!」と言っていた事でした。確かに街には日本では考えられない位、ゴミが落ちています。でもベトナムの人たちはそれで良いのだから、よそ者の旅行者の日本人がとやかく言うことでは無いんですよね。それが文化、受け入れ合う事が尊重だなぁと、ちょっとハッとさせられました。

そんなこんなのベトナム旅行の続きはまた明日以降。覗きに来てくださいね💓

📘美-wakuファスティング
〜2024年2月1日〜7日〜
美-waku主催のグループファスティング、
マイスター小杉もfasting並走します。

📕パーソナルシードコーチ養成講座
〜2024年2月15日10〜16時〜
オンライン&リアル受講可能です。